相談窓口

渡独当初は、公的手続きなどで困ってもどこに相談したら良いかわからず、
そのせいでかなり余計な時間をかけてしまいました。
ドイツでは役所でもあっても人間関係(コネ?)によって非常に
対応が違います。頼れるところには頼りましょう。

TU DarmstadtのWelcome Center

何と言ってもここに一番お世話になりました。
とっても親切で、話も早く、外国人局にもコネがあります。
ここを知ったのが渡独2ヶ月後だったのが今でも悔やまれます。

住宅探し・ビザ取得・奨学金・保険などの相談にのってくれます。
特にビザ取得の際には、ドイツ語ペラペラでも無い限り、
外国人局にはドイツ人の付き添いが必要です。
お願いすると書類のチェックから当日の同行までしてくれるので、
とても助かります。

TU Darmstadtに所属するときには、まずはここに連絡しましょう。



フランクフルト総領事館

この地域に住む日本人の強い味方。
領事関係の手続きだけでなく、子女教育、文化交流なども促進しているそうです。
自分の場合は、今のところビザ手続きに必要な婚姻証明書を貰いに行ったくらい。

ビザ手続きで困った際に電話しましたが、ビザは領事館の管轄ではなく、
手を出せる範疇では無いそうで、特にアドバイスはもらえませんでした。
そりゃそうなのか。

フランクフルト街中の大きなビルの34階にあります。
アクセス方法はこちら

目立つ建物なので迷うことは無いと思います。
ただ、ビルに入る際と領事館の部屋に入る際にセキュリティチェックがあります。
初めての時はびっくりしました。

ビルの受付で領事館に行きたいと言ってパスポートもしくはビザを見せると、
ゲートを開けてくれます。
ゲート内のエレベータで34階に上がり、領事館の部屋のブザーを鳴らすと
鍵を開けてくれ、入ったその場で荷物チェックがあります。

役に立つ情報もHPに掲載されているので、一度ご覧ください。





  • 最終更新:2016-11-28 06:53:50

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード